[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
青島の著名人を祈念して作った公園。公園の中は、小高い丘になっていて、ピクニックや散歩をしている人でにぎわっています。公園の所々には、「红瓦,碧绿,蓝空,蓝海」という言葉で有名な康有為や、青島の小説家で、劇作家としても有名で、老舎公園で知られる舎さんのブロンズ像もあります。
青島山砲台遺跡
ドイツが残した砲台遺跡に、いざ潜入。
青島山は、動物園の向かいにある標高128mの山。かつて、ドイツが青島を占領した時にここを攻撃ポイントとしてチョイス。その名残が砲台要塞として現存されています。今では、青島砲台遺跡として一般公開されていて、入場可能。中も当時のままで、暗くて、空気もひんやり。要塞の最上階には覗き台もあり。京山路沿いには博物館もあり、青島の戦時の歴史がパネルと展示で紹介されています。青島山は、山自体は無料で入山可能。お散歩に、ジョギングにおすすめ。山の北側にある北砲台も一見の価値あり。
料金:4月1日-10月31日…15元 11月1日-3月31日…12元(砲台遺跡&博物館セット)
入山無料
時間:8時半~17時
児童新天地
科技街のマック向かいにちょっとした公園あり。その奥にはなだらかでひろびろとした坂。そこは、市北区の市民の憩いの場になっていて、みんな休んだり、おしゃべりをしたり、将棋やトランプで遊んだり、散歩やジョギングをしたりしています。入って左側には、子供向けの遊園地も。後ろの山に向かって伸びる広い道と長い階段。聞いた話、ここはかつて日本神社があったそうな。よくよくみると。どことな~…く神社へ続く道っぽい(?)最後の大きな階段を登って行ったその先には…??